新生会
新生会本部から

2010/03/12

「国際医療福祉大学(須藤ゼミナール)」研修(報告)

今年もまた、3月11日(木)〜12日(金)の2日間、「国際医療福祉大学」(栃木県大田原市)より、引率の須藤昌寛先生と次代の「ふくし」を担う12名の学生さんが来会され、『学外ゼミナール(見学研修)』が行われました。
 研修内容は、例年のボランティア研修宿泊施設「心泉の家」での“フリーディスカッション”や“各ホーム群の見学”,“レクチャー”などに加え、今回は当法人の“財務”についての説明も加わりました。
 夜に行われる“フリーディスカッション”では、先輩職員にいろいろな質問が飛び、交流を深める機会が持てました。
 今、全国の社会福祉系の大学・専門学校では、見学・実習に行くことによって逆に「施設には就職したくない」というイメージを抱き、企業などに進路を変更する学生が多いと聞きます。私の出身大学でも、社会福祉学部の卒業生は社会福祉分野より一般企業に就職する学生が多いのが現実です。
 そんな中、今回の『学外ゼミナール(見学研修)』に参加した12名は各々「夢や希望」を抱いている旨を真剣に語ってくれました。当法人での見学研修が、これから学習を深める上での大きな刺激になった旨の話を聴き、大変嬉しく思いました。
 大田原市からは少々遠いですが、ぜひまた機会があれば、当法人へ足をお運びください。今後の皆さんのご活躍をお祈りしております。(櫻井淳司)